RSS Twitter Facebook

2013/01/19 (2013年01月 のアーカイブ)

アップローダーの運用を停止しました

著作権をクリアしていないと判断されるファイルが散見されるようになったため、残念ながら数日前から音源アップローダーの運用を停止しています。無制限にアップロードできる場を作るとなると起こりがちな問題かと思いますが、なかなかこういうのは難しいです。

ニコニコ動画やYouTUBEがJASRACと包括契約を結んだというのがニュースになってから結構経ちますけど、あれにしても許諾されている範囲がどこまでなのか一般にはほとんど理解されていないのではないですかねえ。ニコニコ動画が原盤利用まで手を付けかけているのは頑張るなあと思いますが、結構泥沼な世界ですよね。
音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン

自分で作曲したものを公開したい、というニーズよりもカラオケで歌ったりしたものをちょっと聴いてもらいたいという凄くカジュアルなニーズの方が桁違いに多いのは当然とは思いますが、今のところこういうニーズを満たすものは「歌スキ動画」とか「DAMとも動画」くらいしかなさそうです。

Posted by g200kg : 2013/01/19 08:15:41