RSS Twitter Facebook

2012/07/04 (2012年07月 のアーカイブ)

曲を進化させる実験 DarwinTunes

インペリアル・カレッジ・ロンドンでやっているプロジェクトに「DarwinTunes」というのがあるんですが、なかなか面白いというか興味深いです。

突然変異と自然淘汰で良いものを選んでゆくというプロセスなんですね。自動作曲の一種とも言えます。副題になっている"Survival of the funkiest"という言葉がやたらかっこええなあ。

ページにアクセスして「Click here to connect the live audio」のボタンを押すと現在の曲が再生されます。
曲は数十秒程度の間隔で突然変異を起こしますので、聴いている人は「I love it!」から「I can't stand it!」までの評価を下す事ができます。たったこれだけなんですが、これで高評価を得たものが生き残っていって曲が進化してゆくという仕組みですね。

ただ、だらだら流しているだけでも結構気持ちいいです。

なお、実際に動かすには .pls ファイルでプレーヤーを起動するため、VLCかiTunesがインストールされている必要があります。

http://darwintunes.org/evolve-music

Posted by g200kg : 2012/07/04 09:11:37