RSS Twitter Facebook

2012/06/11 (2012年06月 のアーカイブ)

IEで音の合成をしたかったのだが・・・

AudioAPIが使えないブラウザ(IE)でWebModularを動かすために音の出口部分だけをFlash化するテストをしていたのだが、惨憺たる結果に・・・。

今回試したのはJavascriptで波形合成までやってからActionscriptに渡して音を出すという構成だけど音がぶつ切れ状態。Operaだとバッファをでかくすればなんとか音が途切れずに出るくらい。

まあ駄目かもとは思っていたが、これはJavascript=>Actionscriptの受け渡しのオーバーヘッドの問題だけではなくて(それもあるけど)、IE9のJavascriptの速度自体、音データ合成をやらせるにはかなり厳しいねえ。Typed Arrayが使えないのが致命的かなあ。

昔各ブラウザの速度をちょっと比べたけどChrome/Firefoxの1/4くらいだからね。しょうがないか。これはIE10になれば解決するかな。
http://www.g200kg.com/archives/2011/10/javascript-1.html

ということで、やはり音の合成処理自体をFlash側でやらせないといけないようだ。ちょっと残念というかエンジンを二重で持つ事になるのでちょっと嫌。

Posted by g200kg : 2012/06/11 23:25:26