[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/05/25 (2012年05月 のアーカイブ)

Steinberg SLM 128

スタインバーグからラウドネスメーターがフリーで公開されました。
http://www.steinberg.net/en/support/unsupported_products/slm_128.html

各社結構な値段で出しているのでフリーというのはちょっと意外。
ラウドネスメーターは測定器だからどこの製品を使っても同じ結果が出ないといけないわけで、規格で算出の方法まで決まっていますから、中身は似たようなものになるんですけどね。タイミング的に出遅れたっぽいのでもうここにはビジネスチャンスはないという判断なんですかね。

ただしこれ、Cubase6.5以上でないと動作しないようです。みんなちゃんとアップデートしてくれ、という意図だったり・・・。
------------------
※ 前にも書いたのだけど、ラウドネスメーターって何に使うの? っていう疑問を持ってる人がやっぱり多いみたい
※ ですが、放送用コンテンツのレベル管理のための測定器ですので、音楽制作ではあまり出番はなさそうです。
※ チャンネルを切り替えた時とか番組毎の音量差がひどすぎるのでちゃんと基準を作って管理しようぜっていう
※ 話です。VUみたいなものなんですが、人間の聴覚の周波数特性に合わせて補正をかけてより精密に人が感
※ じる音の大きさを表します。


Posted by g200kg : 2012/05/25 20:41:42