[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/05/16 (2012年05月 のアーカイブ)

Presonus ループフォーマット

Presonus関係の話でもう一つ。

Studio One 2で使われるループのフォーマットが公開されています。
http://www.presonussoftware.com/en_US/index.php?id=developer

2種類あって Audioloopというのがオーディオデータにテンポ情報やスライス情報を追加したもの。Musicloopというのは更にmidiやインスツルメント/エフェクトのプリセットなんかを追加したものになっています。
ファイルの拡張子はそれぞれ .audioloop と .musicloop です(長い!!)

内容はwav またはflacのオーディオデータとxmlで書かれた追加情報を zipでまとめたような構造になっています。Presonusとしてはこのフォーマットを広めたいという事で、割合一般的な手段の組み合わせで構成されているのもそういう意図からのようです。

ループのフォーマットはMacのapple loopsを除けば、今の所多いのはAcidized wavかと思いますが、アプローチとしてはAcidized wavがwavとの互換性を維持したまま追加情報を入れているのに対して、Presonusのループは過去のしがらみを捨ててますので、非対応アプリでオーディオデータとして使用する事はできません。まあ、そろそろ世代交代しても良いのかも知れませんけどねー。

Posted by g200kg : 2012/05/16 07:41:29