RSS Twitter Facebook

2012/05/17 (2012年05月 のアーカイブ)

Mac OS X Mountain Lion とオーディオプラグイン

今年の夏の終わり頃リリースされる予定のMac OS X 10.8 Mountain Lion に搭載されるというセキュリティ機構、GateKeeperですが、オーディオプラグインも同様に影響を受けるそうです。

http://prod.lists.apple.com/archives/coreaudio-api/2012/May/msg00029.html

つまり、デジタル署名しておかないと、ユーザーが明示的にGateKeeperをオフしない限りインストールできなくなるという事で、更に聞いた所ではGateKeeperをオフにしても、署名の無いソフトをインストールする際には警告が出るんだそうな。
でまあ、問題はこれを回避するために署名をしようとするとMac Developer Programに入らなきゃいけなくて、これが年間¥8400かかるという事なんですよね。

うーん、これは・・・。
本格的にやるなら大した額じゃないとも言えますけど、ちょっと試してみるには敷居が高くなりそうです。

Posted by g200kg : 2012/05/17 10:34:08