[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/05/31 (2012年05月 のアーカイブ)

Boomsk : JavaScriptでVSTを生成する

面白いものを作る人がいるなあ。
以前オンラインでVSTプラグインを生成するFaustという言語について書きましたけど、こちらはJavaScriptを使ってVSTを生成するという試みです。
http://boomsk.com

ページの構成はシンプルです。「Parameters」の所でパラメーターを追加したり編集したりして、「Code」の所のJavaScriptのコードでprocessAudio()という関数の中身を書くだけ!! これで「Generate」ボタンを押すとVSTプラグインが生成できてしまいます。なんてこった。

ただし処理はかなり重いみたいで、ゴリゴリと複雑な事をさせるには辛いようです。中身がどうなっているのか良くわかってないですが、ネイティブにコンパイルしている訳ではなくて、JavaScriptエンジンとスクリプトをまとめて固めてるんじゃないかなあ。SpiderMonkeyとかを使ってるんですかね?

残念ながら今の所Mac版限定ですがWin版も「coming soon」になっています。パフォーマンス的に実用的なものを作るにはまだちょっと厳しいかも知れませんが実験用なんかにはいいかも知れませんね。

Posted by g200kg : 2012/05/31 21:13:54