[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/03/20 (2012年03月 のアーカイブ)

Zynaptiq UNVEIL

今年1月に突然和音対応のピッチ修正プラグイン「PITCHMAP」を発表したZynaptiq社が、今度は残響を消すプラグイン「UNVEIL」を発表しました。ミュージックメッセでデモする模様。

UNVEILは「de-reverbration」なんだそうです。つまり、残響を消す(!!)プラグインとの事ですが、果たしてそんな事が可能なのか!? 少なくとも今まで実用的なものは無かったと思いますが、かかっているリバーブのインパルスレスポンスがわかっていれば逆変換すれば良いわけなので、どうやってそれを推定するか、というあたりがキモの部分ですかねえ。

使用しているテクノロジーはPITCHMAPの時にも出ていた「MAP (Mixed-Signal Audio Processing)」という名前ですので、これはPITCHMAPの時と同じ技術の応用という事のようですね。

ZynaptiqはPITCHMAP一本で行くのかと思いきや、またしても謎技術に挑戦しているようです。
和音のピッチ修正はメロダインという先駆者がいたんですけど、こいつはどうだろう。なかなか興味深い。

あれそういえばPITCHMAPの評判ってあまり聞かないなあ・・・どうなったんだっけ?
http://www.zynaptiq.com/

Posted by g200kg : 2012/03/20 12:25:01