RSS Twitter Facebook

2012/03/25 (2012年03月 のアーカイブ)

WebKnobMan

WebKnobManは結構頑張ったつもりなんだが、やはりちゃんとしたデスクトップアプリと比べちゃうと厳しいかねえ。Win版という比較対象があるからねえ。

特にパフォーマンスはWebKnobManしかなければ気にならないかも知れないけど、Win版触った後でWeb版さわるとどうしても同等とはいかないしね。それから、Web版だとブラウザを終了すると有無を言わさず消えてなくなるというのは意外と問題だったり。いっぱいタブ開いて作業中のデータを後ろに回したままブラウザ閉じてデータ消失とかやってしまったり。

MACユーザーでもKnobManを気に入って使ってくれてる人はWin版をWine経由で動かしてるみたいだし、Web版の立ち位置自体がちょっと微妙。まあカジュアルに試してもらう環境としては良いんだけど。

て事で最近のMac/Winのクロスプラットフォーム事情なんかを調べてて見つけたのが先日のエンバカデロなんだけど。
http://www.embarcadero.com/jp/products/delphi
Mac/Winのクロス開発が可能なProffesional版は10万円くらい?うーむ

他にはJavascript/HTML/CSSでデスクトップアプリが作れるChromeless
http://mozillalabs.com/chromeless/
これはパフォーマンス的にはブラウザと同じという事かな

やはりGTK+なりQtなりで書き直すのがまっとうなのかな、うーん・・・。Wineで動くならそれでもいいかね。うーん・・・。

Posted by g200kg : 2012/03/25 14:49:27