RSS Twitter Facebook

2012/02/10 (2012年02月 のアーカイブ)

Celemony社がテクニカルグラミー賞を受賞

和音をピッチ編集する謎技術「DNA」を持つCelemony社が「テクニカル・グラミー賞」を受賞した模様です。

グラミー賞の全体構成自体どうなってんのか良く理解してないけど凄いねー。どうやらグラミー賞は全部で110部門くらいあるらしくて、テクニカル・グラミー賞は米国音楽業界に技術的な面で貢献した、という事みたい。
今までどんな所が受賞していたのかちょっと気になったので調べてみた。

http://www.grammy.org/recording-academy/producers-and-engineers/awards

企業の方で言うと
2005年 ・・・
2006年 Bell Labs/Western Electric
2007年 Yamaha
2008年 Ampex
2009年 Universal Audio
2010年 AKG
2011年 Waves
2012年 Celemony

みたいな感じ。大御所の羅列だなー。2007年にヤマハが受賞した時は日本企業が受賞ってんでニュースになったり2002年にはAppleが受賞してPCメーカーが初受賞ってんでニュースになったりしてたようだ。

しかし、セレモニー社は商品としてはメロダイン1本だよ。メロダイン1本でこの大御所の並びに食い込んじゃうというのは凄いね。てか、アンタレスでなくセレモニーだったって言うのはやはりDNA技術の評価という事なのかな。

Posted by g200kg : 2012/02/10 07:15:38