[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2012/02/28 (2012年02月 のアーカイブ)

CC0

WebKnobManKnobGalleryにもちまちまと手を入れています。

KnobGalleryの方のライセンスですけど、今まで選択肢として漠然と'Public Domain'という単語を使ってたんですが、選択肢を「CC0」にしました。

「CC0」はCreative Commonsが作っているパブリックドメイン化のためのツールで、著作権放棄を可能な限りおこなうものです。各国の法律でそれぞれ「いらない」と言っても付いてくる権利があったりするのでそのあたりが「可能な限り」なんですけどね。
(なお既にアップロードされているものはそのままPublic Domain表示のまま変更ありません)

ライセンスをちょっと調べている間にたまたまこんなのを使っている人に行き当たりました。あーこれは知らなかった。
WTFPL : http://ja.wikipedia.org/wiki/WTFPL

「Do What The Fuck You Want To Public License」だそうです。かなり下品な名前のライセンスなのに、ちゃんと効力を持って機能するCC0に近いライセンスのようです。「好きにしやがれ糞野郎ライセンス」みたいな感じ。これも選択肢に加えるべき?

Posted by g200kg : 2012/02/28 11:13:51