RSS Twitter Facebook

2011/10/14 (2011年10月 のアーカイブ)

データURIスキーム

ブラウザ上で動くアプリからサーバーを経由せずにローカルにデータをエクスポートするのはセキュリティ的に不可能だと思っていたのだけど、データURIスキームを使うと、ブラウザ上のアプリ内で動的に作ったデータを(ダウンロードという形を取るけども)取り出せるようになる。

簡単に言えば、リンクのsrcでURLを書く所に「data:audio/wav;base64,XXXXXXXXXXXXXXXXXXX」みたいな書き方で直接データを作ってしまう感じ。
https://developer.mozilla.org/en/data_URIs

ああ、こんな方法があったのか、て事でWebGrooveで作った曲をwavファイル化する、っていうのを試してみたのだが、Chromeだとシーケンスが10パターンくらいの長さを超えるとブラウザがエラー表示になる。Firefoxなら結構いけそうなんだがなあ。

実に惜しい・・・。

もともと小さなファイルを直接埋め込むための手法なので、メガバイト単位のwavファイルをこれで作るというのが無茶なのかも知れないが、実に惜しい。何かエラー回避方法はないものかなあ。

サーバー側でレンダリングするのは同じ処理をPHPとかで二重開発になるんで気が進まない。

Posted by g200kg : 2011/10/14 08:55:36