[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2011/10/11 (2011年10月 のアーカイブ)

googleがDartプレビュー

JavascriptのようなWebプログラム系の言語は今までそれほど追いかけてたわけでもなかったんですが、にわかに興味を持って色々調べたりしていると・・・

折りしもgoogleが新言語「Dart」とやらを発表っと。
グーグル、新たなWebプログラミング言語「Dart」をプレビュー
http://www.dartlang.org/

Javascriptは手っ取り早く書くにはいいけど、これで大規模な開発は辛かろうと思っていた所なので、狙いどころとしてはいい感じとは思うけど、普及するまでには障害が多そうなプロジェクトだな。

しかしまあDartにしてもNaClにしても(Web Audio APIの整備なんかもそうだけど)、完全にクライアントの普通のアプリをWebでやるという事を狙ってるわけで、流れとしては止まんないかもね。

それで結局何を目指してるの? 今まででもネットからソフトをダウンロードして使ったりしてたじゃないか、と考えるとつまる所の違いはインストールするかしないか、てあたりに行き着く気がする。

URLさえわかっていればすぐに使い始められる、ゼロインストールな環境。ちょっと興味がなくはない。DAW系のアプリなんかはサンプルデータなんかが巨大すぎるので順序的には後になりそうだけどね。

Posted by g200kg : 2011/10/11 21:02:52