RSS Twitter Facebook

2011/08/09 (2011年08月 のアーカイブ)

Reaper 4

Reaperもいつの間にかバージョン4になったんですね。と言うかバグ修正も既に出てて4.01ですが。バージョン0.xxxの頃からよくここまで来たなあ、結構良いポジション持っているように思うな。

Cockosさんによると、バージョン4は「evolutionであってrevolutionじゃない」んだそうです。つまり、革新的に根本からごっそり変わるわけではなく、正常進化したって事のようです。

まあね、根本的に変わると使い方わかんなくなるし。
新機能一覧とか見ると音の部分での変更よりも使い勝手の部分でかなりの数の機能追加があり、特にカスタマイズ関連には力が入っているようです。

http://www.reaper.fm/index.php

ちなみに最新版はどんどんバージョンが上がっていますが、フリーで使える0.xxxもまだ健在です。場所がちょっとわかりにくいですが。このDownload Old Versionて所から入って右肩の「Jump to」で「0.X」を選ぶと 0.999があります。

というのも最近いわゆる「歌って見た」の関係なのかAudacityユーザーが多いなあと思うわけです。Audacityは波形編集ソフトとして非常に優秀ではあるんですが、これだけで色々VSTエフェクトを駆使したりするのはさすがにつらいものがあるんで是非そういう人にもDAWにしてみませんか?と言いたいんだけど、やっぱり敷居高いかな・・。かもね・・・。

まあ、どうせなら0.999と言わずReaper4で、と言うべきかも知れませんが

Posted by g200kg : 2011/08/09 21:10:29