RSS Twitter Facebook

2011/07/31 (2011年07月 のアーカイブ)

T-Painがアンタレスを訴える

BBSの方でazさんに教えてもらったネタですが、T-Painとアンタレスの間で訴訟問題勃発のようです。

http://www.maifm.co.nz/T-Pain-files-a-lawsuit-against-Antares-Technologies/tabid/76/articleID/1470/Default.aspx

T-Painさんはアンタレス社のオートチューン(ケロケロエフェクト)の使い手として著名なDJですが、今年6月に今度はiZotope社とのジョイントで新しいボーカルエフェクトの開発を行う事を発表、先日iZotope社から"T-Pain Effect"という製品の発表もありました。
http://www.izotope.com/products/audio/tpaineffect/

で、これを見ると「T-Pain」の名前は現在iZotope社だけが使えるという契約状態にあるようなんですが、アンタレス社がいまだに「T-Pain」の名前をCMに使っている、という事でT-Pain氏がアンタレス社を訴えたようです。

T-Painとアンタレスの契約は6月に終了しているようですので、法的にはT-Painに分があるのかな、と思うのですがBBSなんかの反応は割と冷ややかな感じですかね。「オートチューンがなければそもそも有名になれなかったのに・・・」とか。ケロケロエフェクトは大流行しましたけど、一方でこれを嫌う人も結構いるという諸刃な所があるエフェクトなんですよね。

Posted by g200kg : 2011/07/31 06:27:04