RSS Twitter Facebook

2010/07/01 (2010年07月 のアーカイブ)

スパム

えーと、このブログ、書き込みできるのはBBSだけにしてるんですけどね。

そのBBSに毎日数十くらいのスパムコメントがきてるんですよ。
以前はCAPTCHA(表示されてる文字列を入れてくださいって奴)を付けてて、それでほぼスパムは来なかったんですけど、手順が面倒だし、何かCAPTCHA自身ちょっと調子が悪いようなので無しでもいけるかなって思ってはずしたんだけど、微妙。

MovableTypeのスパムフィルターが結構がんばってくれてるので大抵フィルターされてはいるんですが、時々漏れて出てきちゃいます。多くは、誘導というか被リンクを稼ぐためと思われるURL羅列みたいなので、これは確実にフィルターされますが、時々何の目的だかわからんようなURLも無いようなスパムがあって、こいつは内容から自動判別するのは難しい感じ。

それにしても、何でこんなに効果もなさそうなスパムが蔓延しているのやら。ネットってこんな状態でいいのか?って真剣に思ってしまう。

Posted by g200kg : 2010/07/01 00:39:50