[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2009/09/03 (2009年09月 のアーカイブ)

VST SDKを使わないでVSTを作る

「VST SDKを使わないでVSTを作る」という話
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=261961

基本的にはクリーンルームメソッドでヘッダーとかが準備できれば可能でしょ。という良くある話と言えばよくある話。

SynthEditとかでVSTを吐き出す場合はどうなるの? ていう話に対して作者のJeffがコメントしてました。それによれば、吐き出すVSTにもVST SDKを使っているので「VSTはスタインバーグの何たら・・・」メッセージの表示とかSDKのルールに従ってくれとの事。

ちょっと気になったのがユニークIDで、プラグインには全部IDが必要で衝突を避けるためにスタインバーグのデータベースに登録しないといけないのだが、VST SDKを使わずに作れたとしてそれをスタインバーグのデータベースに登録して良いのか? ていう疑問。VST SDKは使ってないけど、スタインバーグのデータベースに登録してね、てのはなんだか片手落ち感が。

まあIDが重要かどうかはホストが何でプラグインを識別しているかという実装次第という気がするけど、実際はどうなんだろうね。少なくとも何年か前にはIDがかぶっててまともに動かない、て事がありましたが。

Posted by g200kg : 2009/09/03 07:42:50