RSS Twitter Facebook

2009/07/17 (2009年07月 のアーカイブ)

Blog分割

ここのBBSはMovableType ChipsにあるようにMovableTypeのコメントに細工をして作ってるんですが、なんだか最近、書き込みがやたら重いなぁと思っていた訳です。

で思い当たったのが、この所DTM用語辞典の方を拡充して400エントリを超えるくらいになってるのが原因という事。どっちもMovableTypeのウェブページで作ってるので、BBSに書き込みをする度にこの400くらいのエントリの再構築してる事になっちゃってるという事のようだ。 これはどうしたものか、て訳で荒業に出ました。

まずブログ全体を複製して、複製したブログのDTM用語辞典以外のエントリをばっさり削除。 元のブログのDTM用語辞典だけを削除。公開アドレスは同じものを使う。 て事で見た目は変えずに無事2つのブログに分割する事に成功。 できるはずだと思いつつばっさり削除するのはなかなか勇気がいるけどね。

再構築が重いなぁ、ていうMovableType使いの人はこんな方法もありかと。 ただし、分割したブログ間で連携して動かなきゃいけないものがあるときはちょっと考えないと取り返しがつかない事になっても知らんよ。 ここの場合だと、左のバーの部分にアーカイブやらがあるので、これを2つのブログで共通化するのにトリッキーな事やってますから。

Posted by g200kg : 2009/07/17 00:03:11