RSS Twitter Facebook

2009/02/25 (2009年02月 のアーカイブ)

アクセス解析

今までアクセス解析として XREA の AccessAnalyzer を使っていたのだが、契約更新の時期になったのでオーサカPHPさんのmoguraに乗り換えました。

AccessAnalyzerの画面には慣れているし機能的には不満は無かったのだが、どうもこの所トラブルが多くなって、サポート掲示板も荒れほうだいな感じになってたし。 最近DB強化の案内が出てるので今後は改善するのかも知れないけどサポート掲示板でのスタッフの無反応ぶりを見てるとちょっと不安にはなりますな。

で、moguraの方なんですが、PHPとmysqlの環境で動く自分で設置するタイプのアクセス解析で、さくらとの相性がどうのという話はあったみたいですが、やってみるとさっくりと設置もできました。
さくらのmysqlはユーザーあたりのデータベースは1つに制限されてるので、MovableTypeと一緒に入れると1つのDBにぐちゃっとテーブルが混在するのが気持ち悪いといえば悪いけど。

Posted by g200kg : 2009/02/25 00:18:22