[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2008/10/05 (2008年10月 のアーカイブ)

.htaccess

Webサーバのアクセス制御を行うための.htaccessというファイルがありますね。 詳細はこの辺とかに解説されてます。 このサイトでもデータの構成を変えたりした時にリダイレクトに使ったりしています。

ところで、この.htaccessというファイル、ピリオドで始まってますので実はWindowsから扱うのは結構面倒なんです。 Windowsではファイルに".htaccess"という名前をつけようとすると「名前がない」っていって怒られます。 一般的なやり方としては、取りあえず適当な名前でファイルを作って、FTPのアスキーモードで転送(これは改行コードをLFにするため)、その後FTPソフトでサーバー上のファイルの名前を変更、って感じでまあ、大した事ないと言えば大した事のない手間なんですが面倒だな・・・と思ってたんですよ。

で、気付いちゃったんですが、これ、MovableTypeのインデックステンプレートで作ればいいんじゃん!!

"HTACCESS"というインデックステンプレートを新規で作って、出力ファイル名を ".htaccess"に。 内容はリダイレクトだけならこんな感じで、
Redirect サーバー内の旧アドレス "新アドレス"
を羅列するだけ。

Redirect /archives/dic_music.html "http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/index.html"
Redirect /archives/doc_kusomusic_e.html "http://www.g200kg.com/en/docs/kusomusic/01.html"
Redirect /archives/doc_silent.html "http://www.g200kg.com/jp/docs/silentpc/01.html"
 ・
 ・
 ・

おー、これで改行とかファイル名とかも気にせずにすむ。 おすすめ!! え? 常識だった?

で、今回なんで.htaccessをいじりはじめたかというと、このページを見てたら見えてると思うけど、「favicon」って奴をつけてみたんですよ。 ブラウザのURL表示の左に出てるアイコン。 これ、IEが始めた奴で、Windowsの.icoファイルをルートに置いておくと勝手に表示してくれるというもの。 今はもうちょっと拡張されてちゃんとした規格になってるけどね。 でもま、普通使われてる画像形式は .ico なんだよね。 で、やってみるとなぜかFirefoxとかOperaだと表示されるのに、本家のIEで表示されない。て事で .icoのMIME typeの問題かなと思って .htaccess でなんとかしようとしたわけです。 結局MIMEの問題じゃなくて、IEの履歴にキャッシュされてるという問題でしたけどね。

て事で、今日の教訓は Favicon付けたらIEの履歴はクリア! これはまる人いるんじゃね?

Posted by g200kg : 2008/10/05 18:45:44