[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2008/10/09 (2008年10月 のアーカイブ)

印刷用CSS

このサイトのページを印刷しようとしたら途中で切れてしまうのだが・・・という報告をもらったので、調べてみた。 印刷してまで読みたいとはまことにありがたいのだが、実際自分では印刷の事など考えた事がなかったので、ちと調べてみた。

どうやら、印刷用CSSを作るというのが定番の手法らしい。
http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20061208/p1
http://www.stylish-style.com/csstec/hi-level/print-css.html

こんな世界があったとはまるで知らんかったが、なかなかディープな話のようだ。 て事で一応それらしいのを作ってみたのだが、 FireFoxの挙動がなかなか手強くて苦戦した。
http://www.freesia.org/archives/2006/04/firefox_css.html
positionとかfloatとかoverflow:あたりの属性の挙動がなんだかよくわからん事になっている模様。とにかく、position:absolueは使わない。float:はできるだけ使わない。 overflow: を指定している所は overflow:visible で行くのがいいようだ。印刷プレビューで見てなんとかそれらしいのはできたのだが、どうも印刷に関してはFireFoxはダメダメ。

Posted by g200kg : 2008/10/09 00:49:27