RSS Twitter Facebook

2008/06/18 (2008年06月 のアーカイブ)

サムネイル表示

KnobManの.knobファイルのサムネイルをエクスプローラ上に出そうとしてえらくはまり、もう半ばあきらめて別の事を始めたりしてたのだが、ようやく直ったのでVer 1.19 として統合して公開。

http://www.g200kg.com/jp/software/knobman.html

エクスプローラでサムネイルを出すにはShellExtensionのDLLというものを作る必要があり、サムネイルの表示には Gdiplusというモジュールを使っていたのだが、こいつの初期化を DllMainでやってはいけないらしい、というのが根本の問題だった。 GdiStartup()のドキュメントにちゃんと書かれていたのだが気づかなかった。 普通DllMainでやりたくなると思うのだがな。 だからわざわざ書いてあったんだろうな。 動いたり動かなかったり微妙な状態に陥るわ、Shellと一体なんでデバッグやりにくいわで・・・。

くそぅ無駄な時間を。

Posted by g200kg : 2008/06/18 01:04:09