[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2008/04/15 (2008年04月 のアーカイブ)

VST3について

VST3 のSDK、良く見ないでうっちゃってたが、かなり問題な。

KVRのデベロッパフォーラムで、VST3に関するスレッド
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=204080&postdays=0&postorder=asc&start=450

見つけた時には既に投稿が山のように積みあがってたので、ちゃんとは読んでいないが、賛否両論という感じ? とにかく2.Xのものから全く新しくなってるので、大変すぎとか、本当に3.0に対応する必要があるのかという意見。 機能面ではCPU消費を抑える部分とかは歓迎するという意見強し。Delphi使いな人からは、正式サポート歓迎。

で・・・・
VST3のAPIは対プラグイン側は様変わりしたものの、対ホスト側のDownward Compatibilityは確保されているものだとばかり思っていたが、まさかの展開でまるきり新しくなっているみたいな・・・ つまり、ホスト側としてはVST2.x用とVST3用のI/Fを完全に2セット持つ事が期待されている? プラグイン側は今3.0用で書いてもCubaseくらいしか動かす環境がなく、2.Xで書くと今はいいけどそのうち動かせる環境がなくなるかも、みたいな?

なんか実に苦しいなぁ・・・。いやまだ自分でちゃんと中身読んでないんだが、上のスレッドを見る限りではそんな感じで、ちょっと鬱な気分に・・・。

プラグイン書く側としては、I/Fが変わっちゃってるので2.X/3.0平行開発はしんどいし、いつ3.0に移行するかの決断が難しいねぇ。

Posted by g200kg : 2008/04/15 00:28:29