[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2007/08/14 (2007年08月 のアーカイブ)

マザーが火を噴く

ああ、やってしまったよ
マザーボードが燃えた・・・

このところ、ファンの最適なセッティングを求めていろいろと付けたりはずしたりとしていた訳だよ。

で、理想のファンを求めて試行錯誤する内に使わないファンの山ができてしまったのは見なかった事にしよう。しかしまあ、そんな浪費をしている内になんとかこれでいいかなっと思えるくらいの状態になった。という事で仮組みしていたマザーやらファンコンやらを整理している時に事故が起こったのだ。

マザーボードから何かが焼ける臭いと立ち上る煙。
「!!!」 て電源コードを引き抜くが、まあ煙が出た時点でだめだこりゃ・・・。 いわゆる電源オフ状態にはなってたんだよ。 でもねぇ、スタンバイ系の電源が通電しっぱなしだよなぁ・・・て今更気が付く。

マザーをちゃんと固定しようとして傾けたり色々してた時にどこかが筐体でショートした模様。どこから煙が出たのか見た目では良くわからなかったので、もしかして死んでないかもという一縷の望みもあったのだが、試してみると電源コードを繋いだだけでユニットがヴインヴイン言ってる。どうやらスタンバイ系が完全ショート状態のようだ。

今日の教訓
 PCの筐体内をいじる時は主電源が落ちてるのを指差確認!!
 やれやれ

Posted by g200kg : 2007/08/14 21:26:35