[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2007/08/16 (2007年08月 のアーカイブ)

DG33BUの問題

一見順調に動いてそうな新マザーに気をよくして、Cubaseを立ち上げ、適当に音を出し始めるが・・・、Wavesのプラグインを立ち上げた瞬間!! 画面が暗転し、突然のリブート。

うああ・・・。て感じで何度か試してみるも変わらず。Wavesのプラグインは全部同じ症状のようだ。しかし容赦なしだな。突然リブートするとはねぇ。しょうがないのでインテルのサイトでBIOSのアップデートを探すと2007年8月1日の出来立てほやほやなBIOS(0267)を発見。

これでも入れて見るか。

良く考えるとIntelのマザー使うのって初めてだったよ。台湾系は一通り渡り歩いてきたんだけど、何か雰囲気違うね。Express BIOS UpdateってWindows上から走らすだけなんだね。ブートFDとか作らないのか、へぇぇ。 でも良く考えるとWindowsのアプリからBIOSを書き換えられちゃうって事なのかい!? うひぃ、謎な仕組みがありそうだ。

て訳で実にイージーな感じにBIOSをアップデートして再度挑戦すると、OS起動時に何やら見たことの無いエラーダイアログが出現。スクリーンショットとらなかったけど、「深刻なエラーが発生しました・・・」とかなんとか。これだけだと状況は深刻なままなのだが、「このエラーはPACEのドライバが原因で既に対処されているから新しいのを入れてくれ・・・」みたいな事がかいてある。
http://www.paceap.com/dldrvr.html
(PACEってのはWavesのオーソライズで使ってるiLokの会社DA!!)
その下には、「この情報は役に立ちましたか? Yes/No」て感じの報告欄があったので、まだ役に立ってないけど思い切り役に立つかも知れませんって入れておいた。

最新のドライバはv5.6.0.2832、2007年5月製らしい。で、このドライバを入れて再びCubaseを立ち上げ、Wavesを突っ込んだ所正常に起動。 やっと環境がまともに整ってきたよ。

Posted by g200kg : 2007/08/16 20:44:48