RSS Twitter Facebook

2006/12/17 (2006年12月 のアーカイブ)

復活

さて、随分長い間放置してしまったのだが・・・
ぼちぼち活動するかな・・・と。

とにかくBBSはスパムで埋まってしまったので取りあえず書き込みは
できなくした。困ったもんだね。

で、何をしたいかと言うと、またVSTでも作ってみようかと思っている。
数年前、ProtoPSGを作り始めた時、内部をモジュラーシンセ構造にしよう
としたのだが、パフォーマンスが出なくて途中で方針変更したのだった。
今にして思えば、モジュラー化するのならもっと良い方法があったなぁ、
て感じなのだ。

なんていうかね、モジュラーシンセって、OSCとかVCAとかVCFとかモジュール
があって、それぞれ入出力端子があって、相互に接続されて・・・っていうのが
とてもオブジェクト志向的にはまりすぎていて、クラス構造なんか考えてると
ついついこう上から下までしゅばじゅばっと、楽しくできてしまったりするのだが、
パフォーマンスの事を考えると、その裏側でどろどろしたチューニングの仕方を
考慮しなきゃならんのだな。

てなわけで、目標はモジュラーシンセという事にしてみるのだ。

(さて、このモチベーションははたして維持できるのか!?)

Posted by g200kg : 2006/12/17 21:04:54