[ Jpn | Eng ]

Main Menu



Recent

最近の記事

Search

サイト内検索:

Archive

Powered by
MTOS 5.2.2

2006/05/29 (2006年05月 のアーカイブ)

速度低下

ある日気が付くとインターネットが激遅になっていた。
プロバイダで何かあったのかと思って調べても特に情報はない。

ならばPCがおかしくなったのかと思って調べてみて驚愕の事実を発見した!
「HDDの残りがほとんどない」
もう3年くらいたつかなぁ。120GB。そういや、残り容量って気にしなくなってたな。
何でもかんでも、取りあえずインストールしてみたりして。
昔はHDDはいつでも満杯状態でどうやって整理するかが日々の課題だったのに。
て訳で整理した。先代のHDDを丸のままバックアップしたディレクトリとかを何年ぶり
かで見つけたり・・・。すっきりしました。

が、

速くならん。これはどうした事だ。これが原因ではなかったのかぁ?
て訳で調べてみて驚愕の事実を発見した! (おぃ?
ADSLモデムのリンク速度が64Kbpsになっとる。
そういえば最近ハングして繋ぎ直した事があったな、あの時からなのか?
気が付くのが遅いぞ。

で、何度かトライするものの64Kbpsでしか繋がらん・・・。
うーむ、64Kてこんな感じだったか。昔はこれで何の不満もなく使っていた
んだがねぇ、て、しばし回想。

いや、うち、電話局遠いんだよ。それはわかっとるが、前は1Mbpsくらいは
出てただろ? 更に色々いじくりまわしてFBMsOLモードを強制的に指定す
ると1.3Mbpsで繋がる事を確認。

なぜそうなったのかは良くわからんがもうこれでいいや。
ちなみにFBMsOLが何なのかはしらんが、名前の付け方はダメダメだな。
そんな憶えにくい名前じゃ誰も使ってくれんぞ。

Posted by g200kg : 2006/05/29 00:49:24